ベランダの花はいつも外を見ている
こっちを向いてよハニー♪









e0124483_1734577.jpg


最近の家内のブームは日々草
[PR]
# by shigekkies | 2007-09-06 17:39
ペットの滝登り
今日は仕事は休みだけれど、家には誰もいないのでアイを嵐山までチョイ乗り。
渡月橋の上流は大堰川(おおいがわ)、下流は桂川と名付けられている。
川には中ノ島があるので当然本流と伏流に別れている。
桂川の伏流は主に鵜飼の船や遊覧船の船着場となっている。ハエ(オイカワ)がよく釣れるらしく、年配の釣師達の隠れた人気スポットでもある。

その伏流の縁を歩いていくと2mぐらいの堰堤が姿を現すのだが、大きな魚が勢いよく飛び跳ねているのが目に入った。
コイは滝など登らないがサクラマスなら上流を目指してどんどん登る。
サクラマスがココまで到達するには、大阪湾と淀川の二大難関を突破しなければならないので相当珍しい。

すぐにレンズを300mmズームに換えて被写体を追ってみたのだが・・・・・・・
それは魚ではなくて「伊右衛門」だった;;


e0124483_14361739.jpg
落ち込みに引き寄せられて・・・・・・
e0124483_14372963.jpg

e0124483_14405385.jpg
頭からダイビングしたと思いきや・・・・・・
e0124483_14411162.jpg


ピョコ~ンw
e0124483_14424113.jpg

ずっとコレの繰り返し。

このペットには絶対何かの怨念が取り憑いてるに違いない。アレは生きてたよ絶対。
いい加減に、ごみのポイ捨てはやめようよ。

[PR]
# by shigekkies | 2007-09-02 14:51 | 日記
マッチングテスト - 習作
e0124483_843617.jpg















白い背景を効果的に活かせる写真をチョイスしてみました。
本部屋とダブる写真もありますが、今回は練習ということでご了承ください。決して写真を選ぶのが面倒くさかったという理由ではありますん(意味ふ)。
あ。黒の背景と比較してもらう為にわざと同じ写真をアップした、ってのはどうですか?(訪ねてどうする)
e0124483_8113651.jpge0124483_834449.jpg



e0124483_842343.jpg
黒い背景は俺のへぼな写真を引き締めてはくれるけど、時にはそれ以外の背景色がどうしても欲しいときがあります。エントリーするごとに背景色を変えることが出来ればいいんですが、そんなサービスを提供している所はおそらく無いと思われます。黒いバックでは生かせない写真をアップする為に、こちらを「ある日のこと」の離れ部屋とさせて頂きます。
e0124483_8192275.jpg
e0124483_8484331.jpg



e0124483_8595734.jpg
e0124483_8525813.jpg
写真なんて好きに撮ればいいと思っていました。それは今でも変わりません。
だからカメラ関係の雑誌とか撮影技術のマニュアル本もほとんど読んだことがありません。
でも、、お気に入りの一枚を物にしようと思うと、ただシャッターを押してるだけでは難しいものがあります。

“あ、コレいいな”が俺のシャッターを押す動機ですが、出来上がった写真には俺が感じた「いいな」が全く反映されていないことがよくあります。
その手の本を読めば“この被写体はこう撮れ”みたいなことが書いてあるのかも知れないけど、それはファイナルfンタジーをプレイするのに最初からマニュアル本を片手にやるようなものだから、俺的には面白さ半減なのです。
だから自分で考えて撮るようになるし、おのずとこだわりも生じてきます。
未だに納得できる写真が撮れないからムキになっている。それが今の俺の姿でしょうね。

自分の思うような写真が比較的に楽に撮れるようになったら・・・・・・・・
多分カメラに興味を失って、別のことに情熱を注いでいると思います。

そんな日が来るとは到底思えませんがw
[PR]
# by shigekkies | 2007-09-02 09:11 | 日記