<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
未整理の花達
e0124483_240751.jpg
意識しているわけではないんだけど、気が付くと花の写真が溜まっている。マクロレンズを持っているわけでも無し、腕でカバーできるわけでも無し。ろくな花の写真が無い。それでも花の写真が溜まるところをみると根本的に花が好きなんだろうな。
e0124483_2464250.jpg
ブログの更新をサボっている間にアジサイの季節さえも過ぎてしまった。去年はそうでもなかったんだけど今年はうちのマンションのアジサイも綺麗に花を咲かせていた。うまく根付いたんだろうね。
e0124483_2524660.jpg
名前も知らない花。もっとも名前を知ってる花の方が少ないんだけどね........orz
e0124483_2553364.jpg
我がベランダに花を咲かせたチューリップ。黄色くてかわいかったけどコレはちょっと旬を過ぎてるのかな^^;
e0124483_2585223.jpg
コレ何だろね。ウニ・・・・・・・・ではなさそうだ。
e0124483_325324.jpg

e0124483_342541.jpg
                 コレナニ?
e0124483_36783.jpg

e0124483_393865.jpg

e0124483_3124895.jpg
家内は雑草でも何でも育てる。コレは鉢に自生したクローバー系の草に咲いた花。直径1cmぐらいの可憐な花だった。
e0124483_3183599.jpg
                 アジアジw
e0124483_3202392.jpg
                 サイサイw
e0124483_3222635.jpg
                 マツバボタン。折角買ったけど今一、と家内が言うので少しはいいところをば・・・・
e0124483_3252461.jpg
                 やっと夏の花ヒマワリw
e0124483_3271672.jpg
                 ・・・・・が咲いたところ。でもヒマワリとは思えないぐらいちっちゃくてかわいい。
e0124483_3305577.jpg
家内のブログにも載っていたハイビスカス。でもそのシベには実は多数のカズノコが付いていたのであった。恐るべしハイビスカス。
しかも、今日の写真は全てクリックででかくなるのである。先に言えよ!である。
[PR]
by shigekkies | 2008-07-08 03:35 | 回顧録
花園 妙心寺
e0124483_122926.jpg
香のエントリーと思い切りバッティングするからちょっと違う写真群をば・・・・・・
e0124483_12321177.jpg
妙心寺の浴室だってさ。一般的に言うお風呂とは違い〇〇・・・・・・とか描いてあったけど暑いので読まなかった。今になって気になるな。

e0124483_12361361.jpge0124483_12372233.jpg
この日は退蔵院に行ってみた。庭が綺麗らしい。

e0124483_1244364.jpg
でも俺はとても古い入り口付近に興味を引かれた。入り口と言っても建屋の中に入れるわけじゃないので、余計に中を覗いてみたかったのさ。いつか公開してくれないかな。

e0124483_12495617.jpge0124483_12513327.jpg
綺麗に配置された石畳。その向こうでカオッチが必死で撮ってるのはこんなモニュメント。石碑って言った方がいいのかな^^
[PR]
by shigekkies | 2008-07-04 16:20 | 日記
建仁寺
e0124483_1434074.jpg
                            写真はクリックで大きくなります。

目の前にすると迫力あるね、やっぱり。
隣りの兄ちゃんが携帯のカメラでパチパチ写真撮ってる。え、それはまずいんじゃないのか。と思ってると他の人も結構平気でフラッシュ焚いたりしてる。
マジで写真撮っていいの?じゃ、俺も撮るよ?後から怒られても消さないよ?それにしても何て大盤振る舞いの寺なんだ。普通は撮影禁止だろ。そう思いながらシャッターを切った。
後から本物の風神雷神図を拝んで、さっき写真に収めたのはレプリカだったことにようやく気づく・・;

いやぁ。初めて建仁寺にお邪魔したんだけど、こんなに大きなお寺だとは今まで知らなかった。
しかも有名な風神雷神の図がこの寺の所蔵だと云うことも恥ずかしながら始めて知った^^;

e0124483_20379.jpg
e0124483_205863.jpg
e0124483_212730.jpg
日本最古の禅寺だそうで鎌倉時代の建仁2年に建立されたから建仁寺と名づけられた(調べてきたのがバレバレだ)ちなみに↑の写真は法堂(※はっとと読むのだよ)
e0124483_2351690.jpge0124483_2355275.jpg
e0124483_2375759.jpg
天井の細工もすごく細やかで見ごたえがある。その下で読経されていた。
e0124483_2381660.jpg


e0124483_2555783.jpg
そして誰しもがため息をついて見上げるのがこれ。天井一面に描かれた双龍図。え?コレも写真撮影okなの?フラッシュの光が当たると劣化が進むからダメだとか聞くけど・・・・・
じゃ、お言葉に甘えてw
e0124483_2581342.jpg
                               クリック!
e0124483_351632.jpg
でも、後から聞くとこの双龍図は建仁寺建立800年を記念して2002年に描かれたんだって。道理で写真撮影可能だったわけだ。そんなお茶目な落ちを用意していた建仁寺だけど全部回りきれなかったので、折があればまた行ってみたいと思います。
[PR]
by shigekkies | 2008-07-02 03:11 | 回顧録