神戸ルミナリエ2007
e0124483_1511752.jpg
               二年ぶりに神戸ルミナリエにお邪魔しました。

               直感的にやってみたけど、モノクロに紺色の着色がいい感じかも。
               来年の浴衣の柄にいかがw







今日はルミナリエ最終日。
混雑が予想されるので、駐車場を確保するために、京都を出たのは14時過ぎ。

神戸周辺は三井のリパークが沢山あるんだけど、そのうちのひとつにアイを停めてみた。30分ごとに300円かぁ。
10分で100円・・・・・ってバカ高いよ!  ハーバーランド辺りに「一日停めても1200円」って看板に書いてあるコインパークがあったし。ここだと2時間で1200円じゃないか;
というわけで300円をドブに捨てて、すぐにそこを出て向かい側のリーズナブルな駐車場にアイを移動。アイはハイルーフ車になるのでちと割高だけど、終日停め放題で1600円だそうな。



e0124483_285657.jpg
ルミナリエの点燈は18時からなので、それまで南京町をブラブラ。こちらもいつもに増してすごい人込みだった。(中華街の写真は別にいらないっしょw)
いつもここに来ると福龍菜館で汁そばを食べるんだけど、今日も例にもれず^^。ここの汁そばは種類が多くて、どれもすごくあっさりしてるんだけど、スープがしっかり出ていて具もいいものを使っておられるので、濃い目の味が好きな俺でも美味しく食べられる。値段もお手頃なのでオススメ。

e0124483_13551152.jpg
さっきから写真とコメントがミスマッチなので、初めて来られた方は違和感を覚えるかも知れないけど、その辺はいつものことなのでご了承をw 
コレが今年の入り口。ちなみに二年前にコンデジで撮った写真を見るとこんな感じ。同じように見えるけど、比べると毎年全然違う模様なんだなコレがw


e0124483_295719.jpg
e0124483_2101117.jpg
e0124483_12112829.jpg
e0124483_2112987.jpg
e0124483_2124793.jpg
それにしても、全部で何個の電球が使われてるんだろうね。資金繰りが難しいから来年の開催が未定と言われてるけど(実は毎年言われている)コレで入場料が無料だから赤字なのは間違いないだろうな。神戸復興のシンボルとして始まったルミナリエ。神戸は見事に復活を果たしたけどルミナリエは出来れば永遠に続けて欲しいものだなぁ。


e0124483_11345958.jpg
               夢のような景色を堪能した後は、高速を使って京都まで一時間。  ああ、やっぱり行ってよかったw
[PR]
by shigekkies | 2007-12-19 02:22 | 日記
<< 沖縄 北中城村 中村家住宅 伊藤君の結婚式 >>