あだし野
e0124483_359187.jpg
あだし野を散策(以下略)
せっかくあだし野に来たんだから団子のひとつも食べて帰るかな。そんな感じで平野屋さんにお邪魔しました。「おうすとしんこ」がお勧めみたいです。
e0124483_43045.jpg
おうすは抹茶のことだけど、おしんこは別にいらないなぁ。なので団子と抹茶を注文しました。

e0124483_453382.jpg
振り返ってみるとお店や食べ物のインフォメーションはコレが始めてかも知れません。雰囲気がとてもよかったので、店の人に断りを得て写真を数点撮らせていただきました。

e0124483_492789.jpg
写真では明るそうに見えるけど、店内は裸電球の照明だけでとても薄暗いです。でも、それがとてもいい感じ。灯りが足りずカメラマン泣かせですが、ココは気合を入れてフラッシュ無し、一脚のみで息を止めて撮影してみました。

e0124483_4152164.jpg
はぁ。手ぶれ補正のレンズがほしー。シャッタースピード1秒とかって一脚使ってもつらいです。


e0124483_4175179.jpg
軒続きの隣りは「鮎茶屋」さん。こちらもすごく雰囲気が良かったけど、写真を撮るためにずかずかと入っていくのはためらわれました。

e0124483_4202368.jpg
左から「おうす」「しんこ」「桜茶」。
そう。後から女将さんらしき人に聞いたんだけど「しんこ」は団子のことなんだって。「しんこ」は耳たぶぐらいの弾力で付け合せの粉は多分、黒豆きな粉少々と黒糖(間違ってたらすまぬ)。
初めて食べる味だけど、なんとなく懐かしい。
会計の時に米粉を蒸して作ってあるって聞いた。そうか、ういろの味と似てたんだな。
桜茶もほんのり香っておいしかったw
e0124483_4331376.jpg

はい、おしまいw
え、何かご不満でも?




平野屋さんの庭にwenndyさんの遠い親戚がいたw
e0124483_4425738.jpg
犬飼ってないけど、同じ種類の犬でも顔が全然違っていることに気づいた今日この頃です。

wendyのブログはココだ!
[PR]
by shigekkies | 2007-11-01 04:45 | 日記
<< ショートショートなシュールレア① 冬が来る前に >>